戦史が好きな方は面白いと思いますよ ^^
ガダルカナル←←←これ!!
たしかに日本軍が敗退した戦場で、つまらないかもしれませんが、そこには多くの学ぶべきものがたくさんあります。
日常生活でもいえることですが、兵力を小出しにしていた、というのが痛いですね。
最初、千人規模、それから3000人、それでもだめだったので、しかたなく1万人送った。
で、けっきょく敗退。だったらさいしょから1万人送れよっていう話になりますよね。
それでも日本軍はがんばりました。
空挺ブログにはそぐわないと思ったのですが、あえて太平洋戦争について考える記事を載せます。空挺団の前身は陸海軍の落下傘部隊にあるのですから、まったく戦争が無関係ではありません。空挺こそ空中挺身隊の略語なのです。
第一空挺師団とは、陸上自衛隊第一空挺団のことです。
コメントいただきありがとうございます。コメントするにはグーグルアカウントが必要です。質問にお答えしますと、私は今から25年前に第一空挺団普通化群第三中隊にいました。御巣鷹山の事故より数年前に在隊していました。
やっぱり自衛隊はAKB48で行きましょう ∠( ̄▽ ̄*
自衛隊よりかっこいいですね
中国人や朝鮮半島の人々は『日本人昔何をした』といいますが、私たちはそれに対して何もいう必要はありません。黙して語らず――私たちの心情は彼らには理解できないでしょう。
そこは私たちの聖域であって、彼らが入ってくることは難しいでしょう。
2010年12月26日日曜日
2010年12月24日金曜日
就職を考えるならぜひ、自衛隊へ ^^
さらに自分を磨きたいなら空挺へ ^^
ひげ面の鹿児島出身の陸曹が笑顔 ^^ で、木銃をしごいて待ってます ^^
WAC(婦人自衛官)も待ってます。
(空挺にはいません。いや、もしかしたらいるかもしれません。それは入ってからのお楽しみ ^^ )
ひげ面の鹿児島出身の陸曹が笑顔 ^^ で、木銃をしごいて待ってます ^^
WAC(婦人自衛官)も待ってます。
(空挺にはいません。いや、もしかしたらいるかもしれません。それは入ってからのお楽しみ ^^ )
銃剣格闘(64式小銃)の破壊力
ちなみに自衛隊以外の人も来ていると思うので、ちょっと小耳に。
一般に自動小銃といわれるものは、自衛隊では単に「小銃」と言い表す。
4・3キロもあり、これはけっこう重い。
銃剣格闘ではだいたい右回しに敵のコメカミに叩き込むのだが、枯れ木を相手に軽く叩いたらズシリと振動し、枯葉がぱらぱら落ちた。これで叩かれたら陥没すると思う。やばい。
自国で作れば高くなるので、外国から買ったほうがよいのではないだろうか。
ちなみに私、M16も好きだし、外人部隊が好きだから、ファーマスも好きだ。
もし造るなら、彼女(愛銃)を抱くと勃起するような――彼女(愛銃)なしではいられなくいなるほどの、素晴らしい銃を造ってもらいたい。
武器は決して放してはならないのだから。
一般に自動小銃といわれるものは、自衛隊では単に「小銃」と言い表す。
4・3キロもあり、これはけっこう重い。
銃剣格闘ではだいたい右回しに敵のコメカミに叩き込むのだが、枯れ木を相手に軽く叩いたらズシリと振動し、枯葉がぱらぱら落ちた。これで叩かれたら陥没すると思う。やばい。
自国で作れば高くなるので、外国から買ったほうがよいのではないだろうか。
ちなみに私、M16も好きだし、外人部隊が好きだから、ファーマスも好きだ。
もし造るなら、彼女(愛銃)を抱くと勃起するような――彼女(愛銃)なしではいられなくいなるほどの、素晴らしい銃を造ってもらいたい。
武器は決して放してはならないのだから。
2010年12月23日木曜日
銃剣突撃、銃剣道の戦い
(木銃:知らない人の為に。木銃とは銃剣道の訓練に使う銃をかたどったものです。)
これをかまえて一斉に突撃されたら逃げるしかありません。
旧軍の人に聞いたことがあるのですが、銃剣の一撃であばらがバラバラになるそうです。
それほど衝撃力があるらしい。
警衛の巡回で暇なとき、枯れ木を相手に銃剣をつけて遊んだ(訓練です)が、目が点になるほどのものすごい威力でした。
4,3キロもあるので重さがすごい。(あんがい重いんです。)
銃剣格闘もやる。床尾板打撃。
すっと身を翻して敵の(木の)こめかみを狙う。瞬時である。
下からえぐりあげてみぞおち打撃――つづいて膀胱――斜め45度につっこむように撃つ。
膀胱をやられたらまず死ぬ。内臓から腐っていく。
万が一助かったとしても、ずっと疾患に脅かされ、兵士としては役に立ちません。
すいません。暴力的な表現ですね。ほかに言い方がないもので。
これをかまえて一斉に突撃されたら逃げるしかありません。
旧軍の人に聞いたことがあるのですが、銃剣の一撃であばらがバラバラになるそうです。
それほど衝撃力があるらしい。
警衛の巡回で暇なとき、枯れ木を相手に銃剣をつけて遊んだ(訓練です)が、目が点になるほどのものすごい威力でした。
4,3キロもあるので重さがすごい。(あんがい重いんです。)
銃剣格闘もやる。床尾板打撃。
すっと身を翻して敵の(木の)こめかみを狙う。瞬時である。
下からえぐりあげてみぞおち打撃――つづいて膀胱――斜め45度につっこむように撃つ。
膀胱をやられたらまず死ぬ。内臓から腐っていく。
万が一助かったとしても、ずっと疾患に脅かされ、兵士としては役に立ちません。
すいません。暴力的な表現ですね。ほかに言い方がないもので。
2010年12月22日水曜日
空挺時代の思い出1
空挺は新陳代謝が激しいというか、いろんな面で厳しい面があり、入れ代わりが激しい。
私も一任期でやめたので偉そうにはいえないが、しかし、これから空挺を目指そうという人には、なにかしらのお役立ち情報にはなるかもしれない。
ちょっと離れているが、成田街道ぞいにやきとり屋だか居酒屋があった。今はないかもしれない。
だいたい隊員食堂のメニューには飽きているので、ここではいっぱい食べた。
おやじは昔からいるので、
「むかしの空挺はすごかったね~~~」
といっていた。どこの駐屯地でもそうだが、みな旧軍上がりの兵隊が多く、気が荒かった。
それで地元のやくざといつも出入り(殴りこみ・抗争)状態だ。
空挺もかなりすごかったらしい。
なにか抗争事件が勃発すると、
中隊長や団長自らが指揮を執って、
「非常呼集~~~、非常呼集~~~」(あの~~)
「各員戦闘準備で待機せよ。」(何か勘違いしてませんか~~)
「目標、○○組事務所。やくざ数十名と認む。各個に攻撃前進」
「おらおら~~~負けてくんじゃね~~ぞ」(ぜ、税金を使って……)
「突撃前へ~~~」
「ばかもん、これは治安出動だ。後の責任は俺が持つ!!」
いっせいに営門をあけてトラックに分乗し出動したらしい。
というか、訓練よりもそっちのほうが大事だった(熱心)
しかし、相手はやくざ、拳銃だって持ってるかも知れない。
いくら自衛隊といっても機関銃やバズーカをもってったらまずいから、どうでしょうか……木銃くらいは持っていったかも。
(木銃:知らない人の為に。木銃とは銃剣道の訓練に使う銃をかたどったものです。)
これをかまえて一斉に突撃されたら逃げるしかありません。
これは長くなるので、別に投稿します。
私も一任期でやめたので偉そうにはいえないが、しかし、これから空挺を目指そうという人には、なにかしらのお役立ち情報にはなるかもしれない。
ちょっと離れているが、成田街道ぞいにやきとり屋だか居酒屋があった。今はないかもしれない。
だいたい隊員食堂のメニューには飽きているので、ここではいっぱい食べた。
おやじは昔からいるので、
「むかしの空挺はすごかったね~~~」
といっていた。どこの駐屯地でもそうだが、みな旧軍上がりの兵隊が多く、気が荒かった。
それで地元のやくざといつも出入り(殴りこみ・抗争)状態だ。
空挺もかなりすごかったらしい。
なにか抗争事件が勃発すると、
中隊長や団長自らが指揮を執って、
「非常呼集~~~、非常呼集~~~」(あの~~)
「各員戦闘準備で待機せよ。」(何か勘違いしてませんか~~)
「目標、○○組事務所。やくざ数十名と認む。各個に攻撃前進」
「おらおら~~~負けてくんじゃね~~ぞ」(ぜ、税金を使って……)
「突撃前へ~~~」
「ばかもん、これは治安出動だ。後の責任は俺が持つ!!」
いっせいに営門をあけてトラックに分乗し出動したらしい。
というか、訓練よりもそっちのほうが大事だった(熱心)
しかし、相手はやくざ、拳銃だって持ってるかも知れない。
いくら自衛隊といっても機関銃やバズーカをもってったらまずいから、どうでしょうか……木銃くらいは持っていったかも。
(木銃:知らない人の為に。木銃とは銃剣道の訓練に使う銃をかたどったものです。)
これをかまえて一斉に突撃されたら逃げるしかありません。
これは長くなるので、別に投稿します。
登録:
投稿 (Atom)